蓼科で別荘・中古別荘の購入や売却ならお任せください!

ブログ別荘生活

不動産のちょっと真面目なおはなし

2023年05月09日

蓼科・白樺湖のお天気情報
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇ 5月9日(火) ◇◆◇
☆今日の天気:晴れ
★今日の最高気温:17℃
☆今日の最低気温:-2℃
★明日の天気:晴れ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2023/5/9■□■

不動産の相続登記義務化

 

 

本日は晴れて爽やかな青空が広がりました。

空気は冷たく、日陰では少し肌寒く感じるぐらいの気温です。

20230509リゾートメンテナンスブログ1

 

さて、今回は不動産のちょっと真面目なおはなし。

皆さん、2024年4月1日から不動産の相続登記が義務化されることをご存じですか?

 

 

不動産を相続し、その所有権を取得したことを知った日から3年以内に相続登記をすることが義務になります。

正当な理由なく相続登記をしなかった場合は、10万円以下の過料が科せられるそうです(+_+)

 

 

この制度の施行前に発生した相続についても義務化の対象になるため、要注意です。

また、2026年4月までに住所等の変更登記も義務化される見込みとのこと。。

 

 

別荘の場合、自宅などとは異なりつい後回しにしがちですが、今後はそういう訳にはいかなくなりそうです。

 

 

こうした制度の改正には、「所有者不明土地」の増加問題が背景にあります。

別荘地でもそうですが、所有者が不明、もしくは所有者と連絡が取れない土地が増えると、

土地が荒れたり、治安の悪化にも繋がるので深刻な問題です。

 

 

また、荒れた空き家があると景観が損なわれ、周囲の不動産取引の妨げになることもあります。

将来思わぬトラブルを生み出さないためにも、できる内に手続きをしておくのが良さそうです。

 

 

20230509リゾートメンテナンスブログ2

 

 

別荘を手放す際も、こうした登記が全てきちんと行われていないと売却すらできません。

 

ご心配な方は、一度ご自分の財産がどのような状況になっているか確認してみると良いかもしれないですね。

 

 

(お)

物件情報配信サービス ご登録はこちらから
リゾートメンテナンスへのお問い合わせ

お問い合わせ

0120-184-224

受付時間 9:30〜18:00
株式会社リゾートメンテナンス
長野県小県郡長和町大門3518
pagetop