« プチ改造計画。?エピソード1? | メイン | 蓼科の穴場 »

プチ改造計画?エピソード2?

勝手にシリーズでお送りしていますリゾートメンテナンスのプチ改装計画。

SシャチョーとF棟梁が何やら作り始めたのだ。その全貌が明らかに・・・

今日も早くからF棟梁が“何か”作りに精を出していた。「おはようございます・・」工場に行った私は驚いた。そこには大きな三角。もう形が出来ていた。


20100425_na000 20100425_na003

そして半日もいない間に作業はすごい速さで進んでいた。テーブルの様にも見えるが・・・思っていたより大きい。真ん中が刳り抜かれているのが気になる。

20100425n_na000

作り方説明書なんてないのに次の作業がF棟梁の頭の中で決まっていて、全てが計算されているように見えた。なにもかもがピッタリ。ジャストフィット。
木と木を止めるボルトも木の中に隠す。


20100425_na001 20100425nn_na000

使いやすさだけでなく、見た目の細かな随所随所にも職人技が光る。
木材は、この辺り一帯の山に多く生えている《信州カラマツ》を使っている。F棟梁いわく「カラマツはヤニも多く、建材としてはクセも強いため曲がって使いづらい。でも蒸して乾燥させることで扱い易くなる」と教えてくれた。建材として使うには「蒸らして乾燥」がポイントのようだ。薪なら「割って乾燥」がポイントだが。。。。やはり使いどころによってポイントが違うのか・・・・。

形が見えてきた“何か”。早くも完成間近。完成し次第?エピソード3?を書きたいと思う。


?話変わりまして?
先日、年間管理を契約されている方のお宅を巡回中に(わ)さんがキツネを発見!!

20100425_na004 

少し小さいですがわかりますか??こっち見てますヽ(^。^)ノおーい
瞬時にカメラ!すごいと思います。私だったら一人でキャーピー騒いで逃げられて・・はい、おしまい。
だったと思います(;´▽`A``まだまだ野生の動物が新鮮でたまりません。
間近で生ぎつね(←?)が見てみたい?(な)でした★

コメント (2)

(な):

ぶんさんも目撃したんですか!?姫木平別荘地の周辺で目撃情報を多数聞きます(=^・^=)今調べてみたんですけど、キツネの行動範囲は2?7キロ四方だとか・・・もしかしたら住み着いてるんですかね!?私も間近で見てみたいです(^^♪

ぶん:

この前、夜中に別荘の入り口でキツネを見ました。
車の前を走っていったので、顔は見えずに後姿でしたが、
尻尾の先が白いやつでした。

結構住み付いているのですかね?